mogoo|おいしいものをモグモグぱくぱく

おいしいものをモグモグぱくぱく

超ふわふわパンケーキ♡『スフレパンケーキ』を自宅で作る

次々に新しいものが登場するスイーツ界。そんななかでも、パンケーキは根強い人気を誇るスイーツです。

お菓子系のパンケーキもあれば食事系のパンケーキもあり、カフェの定番メニューというだけでなく専門店も数多くあります。 

f:id:affmk253:20170817194100j:plain

そんなパンケーキのなかでも特に人気が高いのが超ふわふわ スフレパンケーキ!

どちらかというともっちりとした食感の普通のパンケーキとは異なり、スフレパンケーキは厚めでふわふわとした食感が特徴的なパンケーキです。その特別感から、カフェや専門店などお店でしか食べられないと思っている人も多くいるでしょう。
ところが、超ふわふわなスフレパンケーキは、自宅でも意外と簡単に作れてしまいます。自宅で作ることができるようになれば、好きなときにスフレパンケーキを楽しむことができます。
そこで今回は、超ふわふわな スフレパンケーキの作り方についてご紹介します!

 

超ふわふわ♡スフレパンケーキの作り方

ここからは、スフレパンケーキの作り方を紹介します!
用意する材料は、以下のとおり。

・薄力粉 50g
・プレーンヨーグルト 100g
・砂糖 大さじ2
・卵 2個
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バター 適量

この材料で、3枚分くらいのスフレパンケーキが作れます。

まずは下準備。

卵を卵黄と卵白に分けて別のボウルに入れておき、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。次に卵白に半分の量の砂糖を加え、ハンドミキサーで混ぜてメレンゲを作ります。しっかりとツノが立つように泡立てましょう。これで、下準備は終わりです。


次は生地です。

卵黄に残りの砂糖を加え、ハンドミキサーで混ぜます。全体が白っぽくなったらヨーグルトを入れて、もう一度ムラがなくなるまで混ぜます。次に、ふるっておいた粉を混ぜ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。このとき、必要以上に混ぜすぎないように注意しましょう。
粉類が混ざったら、メレンゲを加えていきます。最初に1/3ほどのメレンゲを加えて、生地に馴染むようにしっかりと混ぜます。続いて残りのメレンゲを混ぜるのですが、このときはメレンゲの泡が潰れないようさっくりと混ぜましょう。多少ムラが残っているくらいで大丈夫です。


あとは、フライパンで焼くだけです。

熱したフライパンにバターを溶かし、一度濡らした布巾の上に置いてフライパンを冷まします。そのあと火に戻し、好みの大きさに生地を置きます。生地がふくらみ、裏面に焼き色がついたらひっくり返して蓋をします。両面に焼き色がつけば完成です!

焼き時間は加熱機器やパンケーキの大きさなどによって変わるため、様子をみながら焼きましょう。完成したパンケーキに粉砂糖をふりかけたり、生クリームやフルーツを添えたりしてもいいですね!

f:id:affmk253:20170817194215j:plain


お店によっては分厚いスフレパンケーキを作るところもありますが、これもセルクルなどを使えば家庭で簡単に作ることができます! 

パンケーキを焼くときにフライパンにセルクルを置き、そのなかに生地を流し込めばいいだけです。セルクルがなければ、オーブンシートをリング状に曲げてホチキスで止めるだけでも大丈夫!


スキレットなど底の深い小さめのフライパンを使うのもいいですね。そのままテーブルに置けば、カフェや専門店の雰囲気を味わえます!

 

超ふわふわスフレパンケーキでお店気分を味わおう!

超ふわっふわのスフレパンケーキは、お店で食べる特別なものだというイメージが強かったかもしれません。

ですが、今回ご紹介したようにスフレパンケーキは自宅でも簡単に作ることができるのです! チーズやココアパウダーを混ぜたり、トッピングを工夫したりと、アレンジの幅も広いのでいろいろな味を楽しむこともできます。


おもてなしにもぴったりなので、ぜひ自宅でお店気分を味わってみてください!